2013年1月26日土曜日

こんにちは☆
楽遊会のなおきちです◎




教え過ぎないということで生徒のやる気を出させるという方法が
紹介されていた。
そして子供は勉強が楽しいと言った。

その塾では順位をつけ
やり方をほとんど教えない。

懇切丁寧に教え順位なんかつけないというやり方自体
大人のエゴなのかもしれない。


確かに子供の時は
なんでも自分で興味がある事をやっていったし
ゲームなら一日何時間でも飽きずに出来ると思った。

勉強をゲーム感覚で出来たなら
ほっといても勉強するでしょ。

その感じなのかなって思った。


今でも分からない事があると
人に聞くより前に
自分で調べる事が多い。

どこかの教室に通って学ぶ事なんて
全くないと言っていい程。

それでもパソコンを使えるようになって
映像を編集するようになったり
Twitterのフォロワー数も1万人超えたり
ギターも弾けるようになったり
別になんだって出来た。

教えてもらう事になれると
便利なのと引き換えに
勉強する楽しさを失ってしまうのかもしれない。


なんでも自分で勉強するなおきちですが、
興味ない事とは関わらずに生きてるので
勉強する内容自体が
もともと興味ある事だからいいんだろうな。


僕はRUKを通じて
「興味」というものも同時に創出したい。

そうすれば「やりたいことがない」っていう人は
極端に減ると思うんだ。

こんなに毎日毎日楽しい事、やりたいことが
溢れてしまう素晴らしい時代なのに
何もないっていうのは外的要因で
無意識のうちに置いてけぼりになって
諦めてしまってるからなんじゃないかな。


選択肢が多すぎると人は
逆に何もやらなくなったりする。

選べなくなるんだよね。
選ぶ事に疲れてしまう。


RUKを通じてカッコいい人、
輝いてる人にスポットをあてて
どんどん発信していきたい。

そうすれば、「様々な選択肢」ではなく
ピンポイントで「なりたいもの」を
見つけられるだろうから。






Facebook
https://www.facebook.com/naokichi3

Twitter
https://twitter.com/naokiti3

アメブロ
http://ameblo.jp/from70ki/

YouTube
http://www.youtube.com/user/from70ki

google+
https://plus.google.com/115529795436211541398/posts

0 件のコメント:

コメントを投稿