2013年1月16日水曜日

おはようございます☆
楽遊会のなおきちです◎


昨日は楽遊会神石支部長のおっきーさんと
楽遊会新女子支部長のゆいちゃんと一緒に
RUKミーティングをしました。


RUKとは。。

なおきちは現在
地域活性化
お店の立て直し
空き家改修
楽遊会イベント
等に関わっています。
主催のものもあれば自分発信ではないものもありますが
とにかくなおきちの周りで起きてる様々な動きに
シームレスに協力してくれる人がいれば動きやすいし
その人達とチャンスを共有出来ると考えたわけです。

チャンスはなおきちだけでとどめておくつもりは
一切ありません。
絡ませれる人はどんどん絡ませていくことが
貴重な話しを持って来てくれた人にとっても
いいだろうし、最良の結果を生むと考えます。



普段から、独自の活動を行いながら
仲間から声がかかったとき
飛んでいける、関わる人にメリットある集団に
したいと思っています。

堅苦しくなく重たくなく
自由で楽しくて活き活きしてる集団。

そういうのを目指しています。



昨日のミーティングでは
各自出来る事、やりたいことを
掘り下げて話し合い
近々のスケジュールを決めました。

次回のミーティングでは
年間スケジュールを出そうかと思っています。
この年間スケジュールも柔軟に変更出来るものに
しようと思いました。



RUKのミーティングでは
既存の方法に囚われることなく
効率的で無駄の無い方法で
やっていきたいと思っています。


昨日は
少人数ということもあり
なおきちのパソコンを目の前に置き
マインドマップを構築していきました。

ワークショップで使う付箋と紙、
あれは最終的にどこにいくんだろう。。と
いつも思います。

もし自分だったら捨ててしまうと思うので。笑



紙と付箋でワークショップを行い
写真等にしてデータに残して
パソコンでまとめる
というのを結構今やってる人が
多いんじゃないかと思うけど

なおきち流は
パソコンでマインドマップを使い
みんなの考えをまとめていきます。

そしたら大人数になったら
プロジェクタを使って画面をみんなに投影出来るように
したらいいと思うし、

各テーブルiPadかiPhoneかパソコンがあれば
そこで話し合い作ったマインドマップを
僕のとこに送信してもらって
それをプロジェクタに映して共有する。


ワークショップ終了後、
紙をデータ化したりする必要もないし
キレイにデータを整理出来るし
振り返りの時、全く同じマインドマップを
みんなに見てもらいながら振り返れる。
データなので拡大縮小も簡単だから
プレゼンのときや話し合った結果を発表する時にも
小さい、見えないような字で書かれた
ゴチャゴチャしてるものを見る事も無い。


紙は紙のメリットがあると思うんです。
でも、そのメリットを活かせるほど
僕は上手にまとめれないと思う。
今はまだ、パソコン上のマインドマップで
事足りるんですよね。。



「こうあるべきだ」

「こうじゃないとダメだ」

なんてことはない。
そういうナンセンスな事は
口にも出したくないし聞きたくもない。

本来自由であるべきで
何事もどこまででも改善出来て
今の時代にマッチする方法は
自分で創りだせばいいのだから。






独自の方法で面白い事を
やっていきたいね◎






Facebook
https://www.facebook.com/naokichi3

Twitter
https://twitter.com/naokiti3

アメブロ
http://ameblo.jp/from70ki/

YouTube
http://www.youtube.com/user/from70ki

google+
https://plus.google.com/115529795436211541398/posts

0 件のコメント:

コメントを投稿