2013年1月24日木曜日

おはようございます☆
楽遊会のなおきちです◎




昨日は福山の未来づくりワークショップの5回目でした。
次で最後です。
これからはフクノワとして活動していく事に
なるんだと思います。



昨日のワークでは
フクノワイベントの振り返りをしました。
その際にフクノワのFacebookページを
作らせていただいたなおきちが
Facebookページのいいねの推移について
ご説明させて頂きました。


300いいねを目標に掲げ20日以内に達成出来た事

チラシ、アイコン等を作成、イメージが伝わりやすくなった時にいいねが集まった事

ネットで影響力のある人にシェアしてもらうことによって
いいねが集まった事(クラウトスコアを見れば本当の影響力がわかります。)

面白い動画を作成してワークの内容、フクノワに興味を持って頂く事により
いいねが集まりました。

500イイネ達成に向けて
共感の得られる内容を継続的に書き込みすること

街中のフクノワをルールを決めて
みんなでとりあげていくこと

フクノワはこれからも続いていくので
力み過ぎず楽しみながらやっていきましょう
という言葉で締めくくりました。


この内容を自分なりに2分でまとめ
暗記していきました。

カンペを見ながら。。ということも考えたけど
数字が多いわけでもないし
スライドもあったのでいける!と思ったので。笑




みんなで記念写真を撮ったので
3月の福山市の広報誌に載るっぽいですよ。


昨日もホームテレビのカメラが入っていました。
他にも記者っぽい雰囲気の人が何人か。


あ、1月31日22時から放送の
カンブリア宮殿で山崎亮さんが
とりあげられます。

その際にもしかしたら
フクノワの活動もチラッと出るかもしれません。


テレビ東京のカメラマンさんを何度も見かけたので。。笑


しかしながら広島県福山市は
カンブリア宮殿映りません。笑

岡山県なら映るので
誰か録画して下さい!◎





今日は地域おこし協力隊であり
楽遊会神石支部長でもある
おっきーさんと一緒に
神石の地域活性化にも繋がる
空き家改修のお話しをしに?聞きに?行こうと思っています。

なおきち発信で地域活性化・お店の活性化をし
個人レベルで参加してくれる人の夢をサポートするチーム
「RUK」の活動の一部に
おっきーさん主体の空き家改修も含まれています。

今日は色んな方々とお話しさせてもらえそうなので
そういう意味でも楽しみにしています♪





最近、マインドマップについて勉強しています。

マインドマップは数年前に結構好きで
ノートに書いたりしていたんですが
何故か最近また急にマインドマップを書きたくなってきて
これが今後、なおきちのノマドスタイルの重要な位置づけになると
感じました。



僕は、新しい時代の生き方、お仕事について
自分なりの考えを持って生きてきました。

先進的な考えなのかどうかはわからなかったのですが
偶然同じような事を考え
既にスタートを切ってる方々がいることを知った時に
感動したんです。


山崎亮さん。
スタジオLさんのトップ。
スタジオLさんはコミュニティデザインという分野で
活躍される方々。
過疎の村から街まで
コミュニティをデザインする事によって
活性化をはかる人達。
この活動をスタッフの内海さんから聞いた時に
すごくわくわくしたのを覚えています。



安藤美冬さん。
ノマドワーカーとして活躍する女性。
今ではもうテレビや講演等で
すごく活躍される方です。
場所にしばられることなく
様々な地域で仕事ができるスタイル。
個人レベルでも大きな会社とコラボ出来る。





僕がぼんやりこんなふうに出きるんじゃないか。。
なんて考えてた時に
実際すでに形にしてる人達がいた!
正直ビックリしました。
形には出来る自信があったけど
結構頭の中で色々考えて形にしないと。。って
思ってたことだったから。



そして僕はノマドワークという形で
地域やお店や人、イベント等を
活性化出来ればいいなと思い
RUKを作りました。


ワークショップをする際に
付箋と模造紙を使ってやるパターンが多いと思いますが
僕はあれをマインドマップでやりたいと考えています。

あと、ワークショップをする時も
極力どこにいってもどんな規模でも
手荷物で全て完結出来るように考えていきたい。

場所を問わず出来ると強い。



あと、人の悩み、企業の悩み、地域の悩み等も
マインドマップを使用して
掘り下げて聞いてあげることによって
隠れた問題点を見つけそれを改善してあげたい。

そういうのもなおきちの仕事の一つに加えたいなと
感じました。



人の心が楽になったり
様々なものが活性化したり
なおきちはそういうことをやっていきたい。

全ては僕と出会った人の幸福の為に。

そのイメージが溢れ出ています。

まずはマインドマップを自分のものとして
使いこなせるようになり
様々な場面で使っていこう。



いやはや。
楽しくなりそうだ♪


それでは本日もよろしくお願いします☆







Facebook
https://www.facebook.com/naokichi3

Twitter
https://twitter.com/naokiti3

アメブロ
http://ameblo.jp/from70ki/

YouTube
http://www.youtube.com/user/from70ki

google+
https://plus.google.com/115529795436211541398/posts

0 件のコメント:

コメントを投稿