2013年9月18日水曜日

勉強会から繋げる地域活性化。

今日はいつものメンバーとなおきちの家で ほぼ毎週恒例となった勉強会。 最初はセミナー練習会からスタートして その前に各自の情報発信力を高め 各自が集客かけれるようになったら 最強だと思い FacebookをはじめとするSNS全般のことや それに付随するブログ等のインターネットの知識、 iPhoneやiPadの使い方、使えるアプリ等を 教えています。 最近は各自の仕事をこれからどうやって 発展させて行くかということをテーマに 肯定的な話し合いを行ったり 一人の人の為にみんなで真剣にアイデアだしをしたり してます。笑 勉強会メンバーには全員マジで成功してもらいたいので なおきちも真剣にアイデアを出します◎ そして今度この勉強会メンバーで イベントでもしてみようか。。なんてとこまで 話しがいってたりします◎笑 簡単なイベントからまずは実践して メンバーだけで集客かける練習したり 記録を残す練習したり 情報発信する練習したりすれば なおきちの家で話しをしているよりも ずっと建設的だし勉強になると考えました。 最初は全く人が来なくても それはそれでいいじゃないか☆ 失敗を恐れて動けずにいるよりは まずはすごくハードル低いとこからスタートして 徐々に大きくなっていけばいい☆ 沼隈の黒木邸をイベントに使ったりして そこで人集めれるようになったら 今度は内海町に繋げていきたい! 内海町には なおきちがプロジェクトに関わる 「民宿あそび」があります。 民宿あそびの成功は そのまま内海町の活性化に繋がるように なっています。 野菜、魚等内海町の物を使い 安く買い上げるのではなく 適正な値段で仕入れを行う事によって 農家さんにもメリットがある事をやろうと いう話しになっています。 福山から沼隈に行くとなると 少しだけ腰が重いですよね。。笑 内海まで行くとなるとなおさらです。 だからまずは沼隈に気軽にあそびにきてもらえる 仕組みづくりを行い段階的に内海町に 誘導したいというのがなおきちの考えです。 賛同してくれる人は是非一緒に内海町、 沼隈をもりあげていきましょう。 勉強会もよろしくお願いします☆

0 件のコメント:

コメントを投稿